屋根の上を飛ぶようにして走り、私達のいる屋上まで、あっという間にあの狼がやってきた。黒い毛並みが多少は乱れているが、怪我を負ったようすはない。
「探したぞ、半血」
 黒男が言う。
「探すなよ、全血。諦めろよ。ちゃんと許可とってるんだから文句があるなら役所に言えよ」
「言ったさ。言ってままならないから、こうしているんじゃないか」
「ままならなかったら諦めろよ!」
 うんざりしたようにマスターが怒鳴る。
 っていうか、この人と戦っていたはずの、
「……英輔さんは?」
 一体、どうしたというの。
 マスターの背中に庇われるようにしながらも、恐る恐る尋ねた私に、黒男は鼻で笑ってから、
「さぁな? 今頃狼の餌だろうな」
 淡々と告げる。
「やっ」
 悲鳴をあげかけた私を、
「大丈夫」
 マスターが、少しだけ振り返って笑いかけることで、制した。
 すぐに黒男に向き直りながらも、
「あいつはマジで死なないらしいから。例え心臓をくりぬかれようとも、頭を撃ち抜かれようとも、腕がもがれようとも、時間があれば再生するから平気って言ってたしな」
 ……再生するからいいってもんじゃ、ない気もするんだけれども。
 そんな私の心を読んだのか、マスターが嘲るように小さく笑う。
「大体、お前等が英輔をそんな目に遭わせられるわけがないだろ。お前一人が抜け出してここに来るのに、こんなに時間がかかっていたのに。澄ました顔をしているが、だいぶやられたんじゃないのか?」
 挑発するようなマスターの言い方に、不満そうに狼が牙を剥く。
「黙れ、半血」
「法律も守れない愚か者こそ黙れ」
「今日という今日は決着をつけてやる! あの店を閉めろ! 私が店をやるんだ!」
 マスターがいつになく真剣な顔で狼を睨むと、
「あの店は絶対に渡さねえよ」
 低い声で吐きすてる。
「理恵ちゃん、下がってて」
 私にそう一声かけてから、吠える。そうすると、マスターの姿は、狼になった。
 そのまま二頭の狼はぶつかり合う。
 吠えて、噛み付いて。避けて。飛びかかって。
 私は邪魔にならないように、給水塔の影に隠れるようにしながら、それを見守ることしかできない。
 マスターの方が、小さい。体格差があるから、追いつめられている。
 それに、能力だって半分だって言っていたじゃないか。
 ネックレスをぎゅっと握りしめる。
 黒男の牙が、マスターの右前脚を軽く裂く。ぱっと血が飛んで、小さな悲鳴があがる。
 どうしようどうしようどうしよう。
 このままじゃ、マスターが死んでしまう。
 なにか私に出来ることはないだろうか。このままここで、祈っていたところで、なにもかわらない。
 必死に頭を働かせる。
 ここで私が飛び出していったところで、なにもできないし、マスターの邪魔になるだけだ。
 だけどなにか、なにか、出来ることはないだろうか。
 狼人間の弱点とか、何かなかっただろうか。映画とかでなんかこう、なかっただろうか。ええっと、ニンニクと十字架? 違う違うそれは吸血鬼だ。
 あ、銀の銃弾が効くって見たな! ってそんなもの持ってないし。
 ああ、っていうかさっき、満月を見て変身するのは創作だって言われたばっかりじゃないか。映画をヒントにするんじゃきっと駄目だ。
 ええっと、じゃああとは、狼の弱点? 狼の弱点って何……。
「……火?」
 動物って火が怖いって言わないっけ? 言うよね?
 試してみる価値はあるかもしれない。
 だけど火をつけられるようなものなんて、何も持ってない。
 エプロンのポケットを叩いたところで、出て来るのはオーダーを取るメモ帳と、ボールペンと、
「あれ?」
 それとは違う別の感触。
 引っぱりだすと、それはライターだった。
 そういえば、さっきお客様の忘れ物をポケットに入れたままだった。
 これならもしかしたら。
 エプロンを外すと、それを左手に、ライターを右手に握りしめる。
 給水塔の影に隠れたまま、少し二人の方に近づく。
 給水塔に隠れるようにしながら、ライターに火をつける。手が震えてなかなか上手く行かない。ようやく火がつくと、それをエプロンの裾に近づける。
 ぼっとエプロンに火がついた。しばるリボンの部分を握って、やけどしないように気をつけながら、狼の様子をうかがう。
 だけどどうしよう。二頭の狼は近づいたままで離れる気配がない。このままじゃ、マスターまで巻き添えにしてしまう。
 もたもたしている間にもエプロンは燃えてしまうし、それに、
「ぐっ」
 どさっと黒男にはねとばされて、マスターが地面に体を打ち付ける。
「マスター!」
 悲鳴があがる。血が広がっている。
 どうしよう。
「ん?」
 黒男が視線を宙に向けた。
「焦げ臭いな」
 呟く。
 ああそうか、狼も鼻がいいのか。
 こっちを見る。目が合う。
「……ああ、小娘」
 狼が、笑う。にたっと。鋭い歯を見せて。
「っ、理恵ちゃんっ!」
 マスターが声をあげる。
 よろよろと体を起こす。
「逃げろっ」
 黒男がこちらにゆっくりと近づいてくる。じらすように。
 マスターもこちらに来ようとしているけれども、ふらふらしていて進めそうもない。
 駄目だ。このまま続けても、マスターが負けるに決まっている。
 だったら。
「あたってくだけろっ!」
 叫ぶと、ポケットに入っていたメモ帳とボールペンを黒男に向かって投げる。勿論、すんなり交わされる。
「理恵ちゃんっ!」
 黒男の姿は殆ど目の前だ。
 もうほとんどが火に包まれたエプロンを、黒男に向けて投げた。
 あっさり避けられた。
「ふん、火が怖いとでも思ったか」
 あざけるように黒男が言う。
 顔が舐められそうなぐらい近くにある。
 マスターがこちらに一生懸命近づいてくるのが視界の端にうつる。だけど、ぽたぽたと血が落ちている。
 マスターがなにかを言っているけれども聞こえない。
 聞こえるのは狼の息づかいと、私の心臓の音。
 大丈夫、ここまで近くなったら、はずさない。
 深呼吸を一つしてから、袂に隠していたライターで火をつけた。
 黒男の毛並みに。
 熱い。だけど、手を離すわけにはいかない。
「っ!」
 黒男が弾かれたように、私から距離をとる、そのぎりぎりまでライターを押し付けていた。
 ちりちりと焼け焦げた匂い。
 毛が燃えている。
 黒男が、火を消そうと躍起になって転がった。
 マスターが驚いたようにこちらを見ている。気がする。狼だから表情とかよくわかんないけど。
 軽く火を消し終わった黒男は、
「おのれっ、小娘っ!」
 叫びながら再び私に近づいてくる。
「っ!」
 腰が抜けていた私は、咄嗟のことに動けず目をつぶる。
 獣臭い息が頬にかかり、肌が粟立つ。
 ただただ、ネックレスを握りしめた。ただの習慣で。
 恐怖でもう声はでないけれども、ピラマ、パペポ、マタカフシャー。唇が自然にそう唱える。
 冷たくて固い何かが頬に軽くあたり、
「理恵っ」
 マスターの声がいやにはっきり聞こえた。
 最期に聞いたのがマスターの声なら、それはそれでいいかなーなんてこともちらっと思った。なんか、呼び捨てだったし。
 そのあとのことは、よくわからない。
 頬にあたっている、牙なんだか爪なんだかに力を加えられ、ああもういよいよだめなんだと、ネックレスを強く握ったその瞬間、
「ぐっ!」
 ばんっと弾けるようにして、黒男が離れたのがわかった。
 同時に、目をつぶっていてもわかるぐらい、明るい光が自分の周りに発生したことも。それは本当に一瞬で消えたけれども。
 どんっと、何かが落ちたような音がする。
 ゆっくりと目を開けると、黒男が、三メートルぐらい遠いところに、背中から倒れ込んでいた。低く呻いて、動かない。
 え、なにごと?
 マスターからも困惑した空気が感じられたが、一番はやく気を取り直したのはマスターだった。
「理恵ちゃん!」
 右足をひきずるようにして、マスターが私の前までやってくる。
「……マスター」
 何が起きたのかがわからない。
 頬を何かが伝う。あれ、私もしかして泣いている? 慌てて片手で押さえたら、ぺっとりと赤かった。気づいたら、じくじくと痛みだす。
 さっきので怪我したのか。
「理恵ちゃん、ごめん」
 私の前に来たマスターはそう呟くと、顔を近づけて来た。狼のまま。
 体が固まって動かなかったのは、狼が恐かったのか、マスターだったからなのか。
 マスターは一度、ぺろりと私の頬を舐めた。犬がするみたいに。
 あたたかい舌が、触れて、離れた。
 マスターはすぐ、顔を離す。
 それになんだか、涙が浮かんできた。視界が滲む。
 かたかたと、両手が震える。それを抑え込むように、両手を握り合わせる。
 怖かった。
 怖かったんだ、それはもう、間違いなく。
 死ぬかと思った。
「……ごめんね、理恵ちゃん、ごめん」
 マスターの言葉に、何も返せず、ただ首を横に振った。
 マスターの声が、あまりにも沈んでいるから、私は大丈夫ですよ、って言葉をかけて、笑った方がいいんだと思った。それでも、上手く笑えそうも無くて、ただ黙って首を横に振った。
「ごめん」
 マスターは、もう一度呟いた。