間 三隅美実と千里眼


「見つけたわよ、招かれざる生徒」
 ピアスの一件が終わり、透史が帰宅し、目覚めた美実を二人掛かりでしめたあと、皆子が言った。メガネのフレームに軽く手をやる。
「視えたのか?」
「ええ。透史君に仲のいい女の子、いるでしょ? クラスメイトの」
 皆子の言葉に美実は少し考えるようなそぶりをしてから、
「……犬っぽい子?」
 小声で呟いた。
「ああ、そうそう。可愛い子」
 皆子が微笑む。
「……そっか」
 美実は小さく呟く。よく二人で楽しそうに話していた。彼女がいなくなったら、石居透史はきっと悲しむだろうな、と思った。ああ、でも彼女が消えてしまえば記憶も消えるから、悲しんだりしないか、と思い直す。
 化け物の記憶など、忘れるに越したことはない。
「しかしまぁ」
 ぼやくように潤一が
「相変わらず、その目は規格外だな」
 皆子は一度肩を竦めた。
「特別なものだからね」
 一度眼鏡を外し、汚れを確認するかのようにそれをしげしげと眺める。
 そのレンズには、度は入っていない。レンズ越しに見える世界は、屈折せずに見える。そして皆子の視界には、小さいな怪異が部屋を横切る姿と、潤一の後ろに遠く、連なるように幾つかのモノが見えた。潤一の後ろに見えるのは、彼が通って来た因果関係。
「コンビニに、幽霊がいたの?」
 見たままを呟く。
「お引き取り願ったが」
 潤一は当たり前のように答えた。
「ふーん」
 その人間がこれまで遭遇した怪異が見える。
 潤一がそのことを思い出したことを契機として、その幽霊が成仏していく姿も見えた。
 その人が遭った怪異が新しいものから順番に、連なるようにして見える。その人が、該当する怪異に関連する、時期、場所、物を思い出すと、その姿がよりよく見える。
 ちらり、と皆子は横目で美実を見る。その目に映る美実の姿は、やはり今日も取り囲まれている。黒い、影。美実の表情すら、伺うことができない程度に。
 眼鏡をかける。
 ソレらのものは、視界から消えた。
 美実の困ったような顔が見える。
 規格外の目。生咲の次期宗主である潤一にだってここまでは見えない。
 幼いころ、興味本位で入り込んだ祠、自分にならできると、子どもならではの自信で行った術。それらは皆子に、よく見える目を与えた。見え過ぎて肝心な情報を読み取ることができない。
 眼鏡の位置をそっと直す。
 それを見えないようにおさえているのがこの眼鏡だ。
 見え過ぎる目を嘆いたこともあったが、自業自得。それに、利用出来るものは精一杯利用すればいい。そう思う程度には、皆子は開き直っていた。
「ただまあ、あの子に手を出すのはちょっと待ちましょうか」
「なぜ?」
「七不思議的には害のないものでしょ? 命を奪うわけでもないものを、手当たり次第に祓ってたら、こっちが悪者じゃない」
「あー、それもそうだな。なんでもないなら、様子見でいいか」
 姉と兄の会話を聞きながら、美実は何をのんきなことを、と思う。
 化け物は、化け物なのに。
「ミィも、いい?」
 問われた言葉に小さく頷く。表面上は、従うそぶりを見せる。
 二人には悪いけれども、化け物を野放しにしておくつもりはなかった。