京介のバイト先に向かうには、例の地下道を通る必要がある。
 少し悩んだけれども、昼間だからいいか、と地下道を通ることにした。
 階段をおりる。地下道では今日も笑顔が壁一面に広がっている。
 昼間に見ると、また少し違った薄気味悪さだな、とぼんやりと思った。
 それはいい。そんなことはどうでもいい。はやく、彼の元に。
 自然と早足になる。
「ここなちゃん」
 背後からかけられた言葉に、驚く。
 振り返る。
「久慈、さん?」
 俯いたまま、立っていたのは常連客の久慈だった。
 そういえば、今、彼が立っているところは、最初京介がいた場所だな、と突然懐かしく思った。
 ああ、こんな人のこと、どうでもいいから早く彼に会いたい。
「どうしたんですかぁ、久慈さん?」
 もう店とも関係ないはずなのに、自然といつもの営業の口調が出てきた。
「ここなちゃん、最近この道通らないよね?」
 返って来たのは意外な言葉だった。なんでそんなこと、この人が知っているの?
「え?」
「待ってたのに」
「……久慈、さん?」
 一歩後ろにさがる。
 彼は、何を、言っている? 待っていたって、何を? 誰を? 
 私を? 
 どうして?
「だから、家まで行こうかと思ってたんだよ。ねえ、ここなちゃん」
 久慈が顔をあげる。どこか焦点の合っていない瞳。
「ここで会えて良かった」
 彼は僅かに笑った。焦点のずれた瞳で、唇をあげて、彼は笑った。
 生理的な嫌悪感を、恐怖を与えるような笑みに、知らず知らずに喉の奥で悲鳴があがった。
 本能的に逃げなければ、と思う。でも、体が動かない。
「ここなちゃん」
 もう一度呼ばれた名前。
 一歩、後ずさる。なんとか動いた。
「ねぇ」
 久慈の視線から逃れるように首を横にふり、足を一歩後ろへ。
 動かなければ。
 必死にそれだけ考える。
 久慈が一歩近づく。
 逃げなければ。
 転びそうになりながらも、足を後ろに動かし、そのまま反転して走り出そうとして、
「やっ」
 右手を掴まれた。
「なんで逃げるのここなちゃん」
「離してっ」
 掴まれた腕を振り回す。振りほどけない。
「ここなちゃんが死にたいっていうから、用意してきたんだよ」
 久慈が鞄から出してきた包丁に、視線が釘付けるになる。
「やっ」
 あげかけた悲鳴は、腕を掴まれたのと反対の手で押さえつけられた。
 誰も通らない。
 どうしてここは、こんなに人通りがないの?
 壁の少女が笑みを浮かべる。
「大丈夫、安心して。ちゃんと殺してあげるから」
 耳元で囁かれる。声は甘い。
 抱きしめられるようにして、引きずられ、階段脇の影になる部分に連れ込まれる。
 視界が滲む。
「でも、その前に、いいよね?」
 久慈の言っている意味がわからなかった。
 壁に体を押し付けられる。
「っ」
 衝撃に喉の奥で悲鳴が潰れた。
「声、出しちゃ駄目だよ?」
 いいね? と優しい声で言われる。
 喉元につきつけられた包丁に、何もできない。
 久慈は満足そうに嗤うと、ここなの口を抑えていた手を外した。喉元につきつけた包丁はそのまま。
 左手がそっと、ここなの脇腹をなぞり、下に降りる。
 悲鳴をあげそうになると、唇で塞がれた。
 口内に何か入ってくる。柔らかく動くそれが舌だと気づいた時には、舌を絡めとられた。
 気持ち悪い。
 首を振って逃れようとする、その首筋に何か冷たいものが当たり、動けなくなる。包丁の感覚。
 片手でブラウスのボタンが外される。勢い余って引きちぎられたボタンが地面に落ちた。音が響く。
 胸に手が触れる。
 閉じた膝に割り込むように、足が絡まる。
 かろうじて自由に動く両手で、久慈の体を押す。
 唇が離れる。
 息を吸い込む。
「っ、キョースケっ!」
 思わず出た声に、久慈がかっとなったように包丁を首筋に向け、
「や」
 ここなは目を閉じた。
 直後、鈍い音がする。
 衝撃は自分には来ない。
 驚いて目を開けると、久慈の体が後ろにふっとんだ。
 あっけにとられる。
「なにっ、やってんだよ!」
 怒ったような顔をした、京介がそこにはいた。倒れた久慈と、ここなの間に割って入る。
「……キョースケ」
 小さく名前を呼ぶ。
 京介はここなに返事は返さず、久慈に近づく。
 ゆっくりと久慈が立ち上がる。そのあごに、容赦なく左足をぶちこんだ。
 久慈の頭が後ろに倒れ、地面にぶつかった。
 まだ右手に握られたままだった包丁を見て、京介は眉を顰める。そのまま、右手を踏みつけ、包丁を手放させると拾い上げた。
「包丁は料理するためにあるんだぞ」
 どこか淡々と、突き放すように言う。
 言いながら久慈の胸元に右足を振り下ろした。
 くぐもった声が久慈から漏れる。鈍い音がする。
「キョースケ」
 泣きそうになりながら名前を呼ぶ。
「こいつ、知り合い?」
 振り返り、京介が尋ねた。
「お店の、お客さん……」
「ああ、じゃあ、名前とか仕事場とか、知ってるな?」
「う、うん……」
 何故彼がそんなことを聞くのかがわからなくて、困惑したまま頷く。
 京介は、足はそのままに、身をかがめ、久慈に顔を近づける。
「次にココに何かしたら、仕事場とか家族とかにばらして社会的に抹殺したあと、嬲り殺す」
 淡々と言った。
 あまりに淡々と、突き放した声でいうから、ここなも一瞬身を引いた。
「返事は?」
 久慈が小声で何かを言う。
「聞こえない」
 冷えた声。
「……警察に、言うぞ」
 久慈がかすれた声で言う。
 はっ、と京介は鼻で笑った。
「お前、そんなこと言える立場かよ」
 足に力を込める。
「だって……。これは、犯罪だぞ」
「殺人未遂に、それ以上のこともしようとしてた下衆が何言ってんだ」
 心底呆れた様に京介が言う。
「ああもう、いいや。いっそ、今ここでぶっ殺してやる」
 本気で疲れたようにそう言うと、持っていた包丁を高く掲げる。
 ひっと久慈が悲鳴をあげ、
「ま、キョースケ!」
 思わずここなが叫ぶ。
 駆け出して、彼の右手にしがみついた。
「ココ?」
 包丁を持つ手を抑えるここなを、いぶかしげに京介は見る。
「何、こいつ庇うの?」
「ここなちゃん、ここなちゃんはわかってくれるよね? そうなんだ、ぼくはここなちゃんのために、ぼくはここなちゃんのために」
「お前、五月蝿い」
 何を勘違いしたのか喋り出そうとした久慈を睨んで、黙らせた。
「違う」
 久慈に視線を合わせることは怖くて出来ない。ただ、京介の顔を見る。
「キョースケが殺人犯になったら、いやだ」
「ココ」
「大丈夫だから」
 お願い、と呟く。
 京介は息を吐く。
「ココ、離して」
「キョースケ」
「わかったから」
 笑ってみせる。
 ここなが手を離す。
 京介は右手を、そのまま勢い良く振り下ろす。
「っ」
 漏れた声は、久慈のものだったのか、ここなのものだったのか。
 ただ、包丁は、久慈の耳元すれすれに突き立てられた。
 かつん、と地面に当たって音を立てる。
「次は本当に殺すから、覚悟しろよ」
 言って包丁を持ち上げ、もう一度久慈を蹴った。
 一房、久慈の髪が舞う。
「わかったな」
 胸ぐらを掴んで上体を起こさせると、問う。
 久慈はバカみたいに何度も頷いた。
「いけよ」
 背中を蹴飛ばすと、久慈は何度も足をもつれさせながら走り去って行く。
 手元に残された包丁を困ったように京介は見つめ、邪魔だったので途中で手放したスーパーの袋にいれた。
「ココ」
 それから、ぺたりと地面に座り込んだここなを見る。
「大丈夫?」
 ここなは小さく頷く。
 はだけた服を一瞬痛ましげに見てから、自分のジャケットを手渡した。
「とりあえず、家に戻ろう。歩ける?」
 ここなは頷き、立ち上がる。ジャケットを肩にかけ、ゆっくり歩き出した。