翌日、透史が教室のドアをあけても、窓際にはその黒い姿はなかった。絶対にくると思ったのに。言葉は届かないのだろうか、落胆する。
「おはー」
「おはよ」
 今井に挨拶する。
 来ないつもりだろうか。
「おっはー、二人ともー!」
 いつものテンションで弥生がはいってきた。
「おはよ、弥生」
「おはー、弥生ちゃん」
 弥生は後ろのミスの机を見て、
「結局ミスは来てないの?」
 みたいだな、と頷く。
「なんだー」
 不満そうに弥生が唇を尖らした時、
「あ」
 がらり、と派手な音を立ててドアが開いた。
「ミス……」
 今井が呟く。
 
 けれども、透史はそれを気にせず、
「おはよう」
 声をかける。席にたどり着いたところの彼女は、睨むようにこちらを見てくる。
「こわっ」
 今井が小声で言った。
「おはよう、美実」
 もう一度、名前付きで声をかける。
 それにクラスが少しざわつく。
「美実っておまえなんだそれ」
 皆を代表して今井がつっこむ。
 美実は透史を見ると、苦虫をかみつぶしたような顔をして、
「……おはよう」
 渋々と口にした。
 そのまますとん、と席に着くと、頬杖をついて窓の外を睨む。
 いつも真横に引かれた美実の唇が少しゆがむ。ただ、口角はあがるのではなく、さがった。
 まあ、今はそれでもいいさ、と思う。美実が教室で表情を見せるのならばそれでも。これまでの無表情の仮面を捨て去ってくれるのならば。
 事実、
「おお、あのミスがなんか怒ったぞ。あの顔もなかなかそそるなあ」
 なんて、今井が言っているし。
 美実の表情の変化は教室に少しのざわめきを与える。それは決して、悪いものではなかった。
 ちらり、と美実がこちらに視線をやる。透史と目が合うと、ふぃっとあからさまに逸らした。その白い肌に赤みがさした気がするのは、きっと気のせいじゃない。
 透史は悪戯の結果を見る子どものように、にやにやと笑った。その横で弥生が盛大にあっかんべーをした。